このページのトップへ

世田谷・目黒・杉並のエクステリア・ガーデン工事は世田谷エクステリアルームにお任せ下さい。

ホーム » スタッフブログ
タグリスト
商品店長藤倉です営業佐藤です店長代理長友です設計遠藤です施工事例設計藤倉です設計奥間です設計上林です植物設計小林です
過去のブログを見る
≪前のページへ || 1 | 2 | 3 | ... | 79 | 80 | 81 | ... | 86 | 87 | 88 || 次のページへ≫
imagesCADGDFN4

秋もだいぶ深まってきましたね。
   …というより 秋が短く冬が早い と感じている
 アナログおやじ  佐藤 です。

街路樹も赤や黄色に 色づいて 
  都会にも紅葉のシーズンが… …ん…


    赤くなった葉は 紅葉 ですよね
        黄色い葉は 何て呼ぶの???



ドウダンツツジ紅葉[1]
狭い意味でいうと 
赤色に変わるものを 「 紅葉 」(コウヨウ)
黄色に変わるものを「 黄葉 」(コウヨウ、オウヨウ)
褐色に変わるものを「 褐葉 」(カツヨウ)
  
と呼びますが 厳密に区別するのがむずかしいことも…
全てをひっくるめて 紅葉 ということが多い様です。




また、同種の木でも生育条件や環境、個体差によって
    赤くなったり、黄色くなったりもするのです。

歌に有る 「育った環境が違うから…」ってヤツですね。



images[2]
CIMG0058


   なかには、こんな優柔不断な輩も

        『赤か黄色かはっきりせんかい』


葉の赤い色は アントシアニン  
      黄色い色は カロテノイド によるもので

          普段の葉の緑色は 
     クロロフィル が含まれるから zzzzzz

  難しい理屈は 学者の先生方にお任せして
       凡人は日本の四季に感謝して
           美しさに酔わされましょうか

images[8]
投稿者:ser

2013/11/24: 植物養生




こんにちは、設計の小林です。


最近は冬晴れのお天気が続いています。



外の植物は元気ですが、

暖房で乾燥した店内の植物は

残念ながら、ものによってダメになってしまったりします。


IMG_20131124_101242.429



↑↑↑会長が買ってきてくれた壁掛け用の観葉植物です。


テーブル席に対に飾っていたのですが、

玄関側の一つが枯れてきてしまいました。




ということで・・・、

IMG_20131124_095837.147


          解体師は、設計・遠藤です。








IMG_20131124_101242.429



アイビーとシンゴニウムの寄せ植えでしたが、

シンゴニウムが乾燥と寒さの為にダメになってしまったようです。


残念・・・。


今は、取り外して十分に水をあげ、

ガラス越しの日が当たる暖かいところにおいて、

復活するのを待ちます。


IMG_20131124_124907.753



1Fの打ち合わせスペースに置いてある植物たちは、


何かと弱ってきてしまうものが多いです。

朝の冷え込みや暖房の乾燥などで、

難しい環境なのかもしれません。



ただ、葉が落ちたり枯れたりしても根や茎がしっかりしていれば

大体回復します。



今、2F事務所では養生中の植物が増えつつあります。



回復まで時間がかかりそうですが、

ゆっくりと復活を見守りたいと思います。

IMG_20131124_134940.563
投稿者:ser

 こんばんは。店長藤倉です。

最近のブログに現場を取り上げていなかったので『現場を持っていない暇人』と
思われてしまう前にこの前完了しました現場を紹介します。既存コンクリートに
少し特殊な仕上げ方をした世田谷区I様邸です。

もともとあるコンクリートを壊さず、きれいにリフォーム出来る
すぐれ物で『マスターズウォール』といいます。


1


 既存のコンクリートの状況にもよります
 が、洗浄し専用のセメント材で薄く
 下地を処理します。

 
2


 目地になる専用フィルムを貼って
 いきます。仕上げのパターンに
 よってこのフィルムの模様が
 変わってきます。
3


 ベースになる色の付いた専用
 セメント材を塗る様に仕上げて
 いきます。
 
4

 塗ったセメント材が固まって
 きたらフィルムを取ります。
 何となく石張りのようになって
 きました。
 
5


 そして上から仕上げ塗料を塗ります。
 ますます雰囲気が出てきました。
 見ているだけでも面白いです。
 
6


 翌日にトップコート仕上げをし
 完成です。。

 本物の石張りに見えませんか?
 う〜ん、すばらしい。。。
ステンシル
 パターンは6種類、色は5種類より
 選べます。もちろん車が乗っても
 問題なしです。。。
 お店の駐車場にも施工してあります。
 是非見に来てください。。。

             I様 今後ともよろしくお願いします。。。


 


ポインセチア
         
         いつもの植物問屋、村田永楽園に買い付けに行ったところ・・・
         なんなのこれは???・・・まさかの『ポインセチア』。。
         この色にビックリです。個人的にはカッコイイと思い・・・
         是非お店に飾ろう・・・。しかし反対されるかも?と思い、
         とりあえず写真を撮って興奮状態の中お店スタッフに
         見てもらうと若干1名絶対に飾れないと言われ・・・
 
         あえなく断念。。。この色の何がいけないの?小林さん。。


投稿者:ser

2013/11/22: 寒いです…。

131122冬の自転車
おはようございます。設計藤倉です。

最近、兎に角、
寒い!寒い!!寒い!!!です。

ロード自転車で通勤する、はじめての冬…。

ひとつ、思った事があります。ロードタイプは
猫背?みたいな運転姿勢のせいか、運転中
ママチャリに比べて、寒くない、という事実…。

空気抵抗の凄さを初めて体験しました。



でも、これからもっと寒くなります。
そんな訳で、防寒グッズを探しに
川崎ラゾーナに行ってきました!

クリスマスモード全開!な感じです。

…それにしても、まだ11月なのに…。
ワタシが子供の頃は12月に入ってから、
クリスマスモードだったような…?
131122川崎ラゾーナ


話は変わりますが、写真は店舗内の表札コーナーです。

良く見ると…
131122店舗表札コーナー
131122川島
…川島
131122長谷部
…長谷部
131122香川
…香川
131122岡崎
…岡崎

おわかりでしょうか?
実は表札の名前がサッカー日本代表だったりします。

サッカー日本代表が好調なようですが
店舗にはこの他にも、秘密があったり?します。

…ご来店のお客様、是非、じっくり見てみて下さい!
投稿者:ser
  こんばんは、
  設計の遠藤です。

   昨晩、
   天皇杯 4回戦 モンテディオ山形戦
   に行ってきました。


山形からお越しになられました

 平日ですが、
 みんな山形から応援にきています。
 
 すごいです。

天皇杯は、J1リーグ、ナビスコ杯と並んで

日本国内における、サッカー大会の 3大タイトルのひとつになっています。

今年で93回目となり
本大会は88チームでトーナメント制で戦います。

ちなみに、
本大会の前に予選があり、 その予選を含めた全出場チーム数は、

なんと4689チームにもなります。

4689チームですよお、すごいですねー!



天皇杯プログラム

トーナメント表です。

天皇杯プログラム組合表
こんなところからみています。

 こんなところから見ています!
 
 1F席からなので だいぶ近いです。

 選手の声も聞こえます。

さらに、他の大会と違ってめずらしいのが、
プロチームとアマチュアチームが戦える唯一の大会であるということです。
つまり、トーナメントを勝ち進めば、
プロのJリーグのチームと
アマチュアの高校生チームが戦う事もあったりするわけです。

たまに、プロのJリーグのチームが
高校生のチームに負けてしまったりします。

天皇杯の見どころの一つです。

自分にとって関係のないチームが
高校生や、大学生のチームに負けたりするのは、
とても面白いのですが、
自分のお気に入りのチームがそんな組合せにあたったときは
結構ヒヤヒヤものだったりします。


ゴール

ゴールした後は
みんな大騒ぎ!
タオルマフラーを振り回します。

ちなみに、昨日の試合は、
終始押されっぱなしだったのですが、
終わってみれば2:0で何とか勝ちぬく事ができました。
これで、ベスト8です。
あと3回 勝てば念願の優勝です。ドキドキです。


天皇杯 トーナメント表



 次の準準決勝は1か月後です。
 ちょっと見に行けるかわかりませんが、
 きっと勝ってくれるでしょう(^_^)/
 勝ったらまたご報告しまーす!

 では、また。



           こんな 感じで 

           いつも応援しています(^◇^)

               →
      
    
      
仕合開始前 自分
投稿者:ser
こんばんは長友です。
11月も後半に入りました。4月からの増税もあり
年末までバタバタしそうです。休みは取れそうにありませんが
がんばっていきたいと思います!
本日は調布市H様邸のフェンス工事のご紹介です。

既存のネットフェンスとブロック1段を解体撤去し、ブロック1段を積み直し
目隠しルーバーフェンスのリクシルプリレオR9型取付けました。
ブロックは四国化成の美ブロを左官仕上げしてきれいにしました。
前面のL型側溝は車が出入りしやすいように一部切下げをし
段差を軽減しました。



PA250048
ビフォー
PB140082
アフター
PB140072
切下げ工事
今回38メートルありましたのでかなりやりがいがありました。
ご依頼頂きましたH様ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願い致します。

続いては今週からスタートしました杉並区N様邸ココマの工事中写真になります。


PB160059
ビフォー
PB180002
工事中
PB190028
本体完成
PB190032
本体完成
まずはココマ本体工事です。
まずは垂木掛け、柱などのフレームを組みます。
それから屋根、前面パネル、折戸を入れて本体完成です。
ここまでで二日間。この後は床タイル下地、タイル貼り、
網戸などのオプション取付けていきます。
完成まで楽しみです!N様楽しみに待っていて下さい!!
引き続きしっかりと工事させて頂きます。


投稿者:ser
top_eyecatch03[1]


こんばんは。 アナログ佐藤です。

今回はウッドフェンスの塗り替えのお話。
風雨に晒される木製のフェンスは痛みも早いもの。
2年に一度はメンテナンスをしたいものです。

早い時期に塗装しなおすことで、木フェンスの寿命も
長くなります。



塗り替え前

CIMG0016
塗料には、ペンキの様に木の表面に
   塗膜を形成し、美観を整え、
      保護するもの  とか

オイルステインの様に粘度が低く、
 木の内部に浸透し、劣化を防ぎ
   着色するもの  等があります。

木は加工された後も呼吸をしていますから
  表面に塗膜を作るペンキより
    浸透性のオイルステインの方が
        良いでしょう。 


まずは、フェンス表面の汚れを
  サンドペーパーやナイロンブロックで
     しっかり落とします。

この一手間をサボッてはいけません。
 これによって、オイルステインの浸透が
    抜群に良くなります。






  
CIMG0042
CIMG0045

オイルステインをたっぷりと
  丁寧に刷り込んでいきます。

たっぷりと  ですよ。
  木の内部に十分に
    染込ませてください。

全体を塗ってから
  再度塗り込んでください。
   (二度塗り)
CIMG0052

そして 完了です。

そうそう、フェンス下の養生を忘れないように。
  初めに説明した様に、
    オイルステインは浸透しやすいので
         垂らさないように 要注意です。
投稿者:ser

2013/11/17: *多肉植物*




こんにちは。

設計の小林です。



今週もしつこく多肉植物について熱く語りたいと思います。


NCM_0098
先日ご紹介したお店のアプローチに植えた植物たちです。



葉が落ちているのが、

ベンケイソウ科・エケベリア属・白牡丹』です!


かなり徒長しています・・・







ちなみに取れた葉は・・・




NCM_0097


こんな感じで、次々に子供が出てきます☆

もちろん水もやらずに置きっぱなしで大丈夫です。

(切り口がキレイなら大体出てきます)


ちなみに私はデスクのキーボードの上に置きっぱなしで出てきました☆


(子供が出てくるまでは日当たりはあまりない方が良いです。
柔らかい光や室内で十分です。)



NCM_0099



そして根っこが出てきました!


子供が先に出てきたり、

根っこが先に出てきたり、

色々なようですが・・・


こうなったらそろそろ水をあげ始めます。

NCM_0061


上のように小さい器ではない方が本当は良いと思います。


土の上にのせて、根が出ていればピンセットなどで少し窪みを作り、
入れてあげます。

日当たりの良い場所に置いてあげましょう。


ガーデンルームは最適です☆







子供たちは元の葉の栄養で大きくなっていきます。


子供が大きくなるにつれてこの葉っぱは枯れていきます。



完全にカサカサになった葉は取り除いてください。
NCM_0098



この『白牡丹』の成長記録は今後も続けていきます!


お楽しみに☆








さて、あっという間に街がクリスマス一色になってきました。

NCM_0104


経堂駅前



世田谷エクステリアルームも負けじと

イルミネーションを頑張ります☆



ひとまず・・・



NCM_0103


先日製作したナチュラルリースに無理矢理取り付けました。



このあと徐々にイルミネーションを増やしていきたいと思います☆


どうぞお楽しみに☆



投稿者:ser
ゴルフ1

おはようございます。店長藤倉です。
14日(木)に7カ月ぶりにゴルフに行ってきました。

お店オープンにあたり誘われても中々行く事ができず、今回
気の合う同業者の方々と最高の天気の中プレーして参りました。

気になる私の成績ですが、112と言うスコアー。。
はっきり言って『中々のへたくそ』レベルかと思います。

しかし・・・、まったく練習もせず(昔から練習しません。。)
での『112』ですのでまずまずなのでは?・・・とも思っております。

練習すれば余裕で80台前半位出せるとも思っておりますが・・。

『ゴルフ』には数年前に心をズタズタにされた過去があり、
正直、あんまり好んでやりません。。。

よく誘っていただいたゴルフの好きな方の子供(当時小5)も
一緒にラウンドする事がありその子がレッスンを受けていて
うまい話は聞いていましたが・・・

大人顔負けの実力があり私のみすったショットのあと
『アハハッ』と笑われていらい・・・ゴルフ恐怖症に・・・。
『大人をなめんじゃね〜』とは言ってはやりましたが・・・。


それ以来・・・『ゴルフ恐怖症』に・・・。

かわいそうな過去がある私ですが久々の気晴らしになりました。。。
『練習すりゃー負けないぞっ』と一応思っております。。


ゴルフの終了後は、朝も早いので本来家に帰るのが普通かと思いますが・・・
前日にお店スタッフから『もちろん戻って来るんでしょ?』と言われ・・・
気の弱い私はしっかりお店に戻りひと仕事。。。

恐ろしいスタッフ達です。。。


せいいち

しかも・・・きもい・・・。
投稿者:ser
131114中央道
おはようございます。設計藤倉です。

先日の定休日、起きたら日が暮れてました…。
…嗚呼、一日が終わってしまいました(涙)

このまま、また寝て明日では…
何とも…なので、仕事終りの友人を
迎えに行き、ちょっとした
ドライブも兼ねてお風呂屋さんでも行こうかと!

高速を飛ばして?行った所…


131115湯楽の里1

「国立温泉 湯楽の里」

中央高速国立ICから降りて直ぐなので、
アクセス抜群です。

一番行っているお風呂屋さんかも?
…しれません。

入館料もお手頃な金額です♪


131115湯楽の里4

ここはレアな温泉があるようです。
その名も「高濃度炭酸温泉」

ドイツの医療分野で積極的に利用されている
炭酸泉を高濃度で再現しているようです。

体内に取り込まれた炭酸ガスは全身の
血管を拡張し、血液の循環をよくする
効果があるそうです。


131115湯楽の里夕景

いつも夜行くので、わかりませんが、
富士山も見れるようです。

夕方とかに行くと、さぞ絶景なのでしょう…。


131115消毒液
さて、いよいよ冬のはじまり、でしょうか?

遠藤もブログで書いておりましたが、
店舗で初の冬を迎えるワタクシも
冬場の自転車通勤は未知の領域です。

こうすると、暖かいよ!とアドバイスのある方、
是非、一報を!

風邪にならないよう、店舗では入口に
消毒液を用意しました。

ご来店のお客様は、ご利用ください☆
投稿者:ser

2013/11/14: 『冬支度』

こんにちは、
設計の遠藤です。


この数日で急に寒くなってきました。

今年の春から自転車通勤を始めて
初の冬を迎える私にとって、
冬場の自転車通勤は未知の領域です。

寒さに備えるため、
早速、ウィンタージャケットとジャージ
グローブを購入して、
冬支度とあいなりました。
ウィンタージャケット&グローブ
 冬支度といえば、
 当店のシンボルツリー「アオダモ」も
 すっかり落葉して
 ほとんど枝だけになってしまいました。


アオダモ
落葉樹にとって、
落葉するということは
寒い冬を乗り切るための、
冬支度です。

冬場は、
日照時間が短くなり、気温が低くなることで
根からの水分吸収がにぶり
また乾燥により
自身の水分を保持しにくくなります。

落葉樹は、
その大きな葉からの水分の蒸散で
自身の水分がなくならないように
寒くなる冬前に、
一度、葉を全部おとして休眠する事で
厳しい冬の寒さを乗りきるのだそうです。

落葉樹の
大きな剪定を冬場に行うのは、
休眠中の方が、
樹木に負担が少ない為でもあります。
 これからますます寒さが増してきます。
 自転車通勤も、
 休眠してみたいと思う事も多くなるかもしれませんが、
 なんとか乗りきれるよう頑張ります!!


投稿者:ser
こんばんは長友です。
9日(土)、10日(日)のリクシルショールームでの
エクステリア商談会は多くの方に来ていただきました。
誠にありがとうございました!!
ガーデンルーム、デッキ、庭リフォーム、新築外構など
たくさんのご相談を頂きました。
ご相談頂いたお客様のお役にたてるよう
がんばってまいります!

PB100053
PB120002
本日は月に一度のGLS会開催しました。
GLS会とは商社の『Gテリア』、メーカーの『リクシル
エクステリア専門店の『世田谷エクステリアルーム』の
3社が集まり行うミーティングです。
内容は商談会の振り返りや今後の販促策、
イベントの方向性など話し合います。
時にはエクステリアについて熱く語ったりもします。
本日もとても濃い内容の話し合いができました。
来月は忘年会をやるということで楽しみです!

最後は後付け忍び返しの紹介です。
以前ガーデンルーム暖蘭物語を設置させて頂いたY様より
ネコちゃんがフェンスを飛び越えないようにと相談頂きました。
設置も金具をとりつけるだけで簡単に取付できます。


PC090023
ビフォー
PB120102
アフター
DCIM0074
ネコちゃん

Y様いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。


投稿者:ser
images[7]
   こんばんは。
      アナログ佐藤です。

   午後に雨が降り
       雨があがるとかぜが強くなり
  急に寒くなりましたね。



 

この北風は
   関東の 木枯らし1号 に
       なるのでしょうか?



imagesCAN3C142
13111115[1]

木枯らし とは 10月半ばから11月末にかけて、
西高東低の気圧配置になった時に
北寄りの風速8m以上の風が吹くと
木枯らし といい、その年の最初の木枯らし
木枯らし1号 といいます。
ちなみに 東京と大阪でしか発表されないそうです。

今日の風は これに当たりますかねぇ。

とにもかくにも 現場で震えてしまいました。


こんな寒い夜は
  やはり コレ ですよね。

  残業なんかやめて
      早く帰ろう っと
kue01[1]
投稿者:ser

2013/11/10: *多肉植物供

NCM_0101


こんにちは。

設計・小林です。


先週に引き続き、多肉植物の植栽が完成したので、ご紹介します!







NCM_0097


ブラックの葉牡丹セダムヘリクリサム多肉をズラッと並べました!

ラベンダーセージが効いています!


初回は、私が植栽しましたが、

少し植物が足りなくなって再度村田永楽園に買いに・・・。


やっぱり仕上げは利根川さんにやってもらった方が・・・ということで、

日本庭園のプロ・利根川さんにお願いしました☆






NCM_0099
NCM_0098
NCM_0100



ラベンダーセージヘリクリサムなどの明るい色合いが足されて、

華やかになりました。

チョコレートコスモスブラックの葉牡丹も秋らしさを添えています。



それにしてもあっという間でした・・・。


最初から利根川さんにお願いしていれば良かったかも。








店内もクリスマスに向けデコレーション中です☆



お花屋さんで花材を買い込んで、

散らかしながら)大きなナチュラルリースを製作しました!


NCM_0102



ちょっとブドウの蔓で出来た本体がいびつなのが残念です・・・。


マツボックリ・桐の実・綿花・麦・アジサイ・紅葉した葉を

ワイヤーで巻き付けただけの簡単なものです。


NCM_0103



カウンターに飾りました。







NCM_0101




ちなみに、本日もまさお出張中です!


高井戸のLIXILショールーム

エクステリア商談会に同行しています☆


少し物足りなくなったガビオスの上には、

ポインセチアが代理で鎮座しています。


本日お時間がある方、ガーデンルームにご興味がある方、是非高井戸のLIXILショールームにお出かけ下さい!


また、赤堤の店舗にお越し頂いてももちろん結構です!


スタッフ一同お待ちしております☆


投稿者:ser
 
 こんばんは。 店長藤倉です。

 本日はリクシル高井戸エクステリアショールームにてエクステリア、
ガーデンルームの商談会を行いました。カーポート、ガーデンルームなど、
相談いただき、ありがとうございました。明日の日曜日も開催しますので
是非お待ちしております。

ここ数日はホテルなどのメニューの食材偽装表示が多く取り上げられていました。
 車エビ→ブラックタイガー・・・。
 シバエビ→バナメイエビ・・・。
自分が食べても100%気が付かないでしょう・・・。



何だかんだ言ってもやはり利益の追求が原因でしょうか?
目で見ても、食べても気付かない。。
まだまだ色々なお店で出てきそうな問題です。

僕らの業界はどうでしょうか?


配筋
メッシュ
 
最終的には見えなくなってしまう、ブロックの鉄筋や、基礎部分・・・。
駐車場コンクリートの中に入れるメッシュ筋など・・・

僕らの仕事では仕上がってしまうと見えない部分が多々あります。
見えてくる仕上げ部分以上に大事な所です。。

ここの施工方法のやり方次第で、金額も変わってくるでしょう・・・。
工事を依頼する上で出来るだけ安い業者へ頼みたい・・・。
当然の考え方かと思います。 しかし・・・。
ブロックの基礎がどうなっているか?駐車場のコンクリートの中が
どうなっているか・・・?お客様はほとんど知らない事です。

食べ物は見ても、食べても分からない・・。
僕らの仕事は仕上げがきれいか汚いかは見て分かります。しかし・・・
構造は分からない・・。手抜きされやすい部分です。



食べ物は食べて終わりかもしれませんが、エクステリア工事は
家と同じように何十年も残ります。

 安きゃいい・・・。と言う考え方は少し危ないと思います。。。

と言う事で施工が一番の強みの世田谷エクステリアルームを
どうぞよろしくお願いします・・・。


投稿者:ser
≪前のページへ || 1 | 2 | 3 | ... | 79 | 80 | 81 | ... | 86 | 87 | 88 || 次のページへ≫

« トップページに戻る

ブログカレンダー
<   2017-12   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
会社について
ショップのご案内
スタッフ紹介
ニュース
施工事例
図面ギャラリー
SERセレクション
植物のこと
スタッフブログ
お客様アンケート
工事の流れ
保証体制
リフォームローン
助成金
Q&A
リンク集
アクセス
お問い合わせフォーム 03-3327-1192 営業時間10:00〜18:00 定休日:水曜日

店舗
SETAGAYA EXTERIOR ROOM /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div /</div
世田谷エクステリアルーム
〒156-0044
東京都世田谷区赤堤
1-10-12

営業時間:10:00〜18:00

定休日:水曜日
(年末年始 お盆 GW)

【サービスエリア】
世田谷区・杉並区・中野区・渋谷区・目黒区・狛江市
 

本社
 
三栄造園株式会社 SINCE1968 / / / / / / / / / / / / / /
〒156-0043
東京都世田谷区松原
1-2-9
TEL:03-3327-2811
FAX:03-3327-1034